ゆとりも前進する。

語学勉強などを通した日常を書いています。仕事もぼちぼち頑張ります。

【浪人生】恋愛について【付き合っても大丈夫?ヤバい?】

f:id:stscorp:20210705025509p:plain

どうも、ゆとりです! 

浪人生の恋愛について実体験を通して、対処法を書いていきます。

 

 

浪人生の恋愛について

そもそも浪人生は恋愛をしても大丈夫なのか?

 

結論から言うと、浪人生が恋愛をすることは非常に危険です!!

 

 

どういうことかというと、浪人生なのに勉強が1番ではなくなってしまう可能性が高いです!

男女どちらかが、恋愛や相手に依存してしまったり、重くなってしまったりします。

僕の場合は、人生で初めてできた彼女だったので舞い上がってしまい、勉強をほうりだして少しの間、彼女に夢中になりました。

彼女も同じ予備校に通う浪人生でしたが、彼女は僕と付き合ってからも"勉強が1番"というスタンスは絶対に崩しませんでした。一方で、僕は"恋愛が1番"になってしまい、そのギャップが重さを生んで、別れを告げられる結果になったのだと思います。

バカなやつだと思った人たくさんいらっしゃいますよね?笑

 

でもでもこのパターン浪人生にめちゃくちゃ多いです!特に男!!

 

やはり浪人生にとっては勉強が1番大切です。

なので、もしあの人が少し気になる、あの子に話しかけてみたいなと思ったら少し止まって考えてみてください。そして下記の二点を思い出してください。

・勉強して志望校に入学するための浪人生活

・授業料は誰が何のために払ってくれているのか

 

「浪人生なのに恋愛をして、勉強に集中できず志望校に入れなかった」なんて思いはしたくないはずです。

 

 

もし彼氏・彼女ができた時の浪人生活(もし付き合ったら)

 

浪人の期間中の恋はやめておこう!とどれだけ意識していても、人は誰かを好きになってしまいます。恋の魔力には勝てません笑

 

もし浪人期間中に付き合ったら、

①勉強が1番

②自分の起きる寝る時間、勉強する量など普段の生活を変えない

③会う頻度、デートの回数を決める

 

①については説明不要かと思います。

②はいつも通りの浪人生活を守ることを意識してください。浪人をしている時、1日スケジュール(流れ)が習慣化されている友人がいました。その友人にも彼女がいたのですが、「どれだけ彼女との電話が盛り上がっても、24時には寝るために、30分前には電話を切る」と言っていました。

③頻繁に会いたいと思いますが、必ずルールを決めてください。好き好き!が前に出すぎると、相手は重くなってしまい、別れを早めてしまいます。無理をしてでもその感情を少し抑えてください。例えば”デートは3週間に一回”とか、あなたの事を好きな人であれば、浪人生の目標を応援し理解してくれるはずです。

 

ぜひこの3点を実行して、良い関係を持続させてください。

 

 

別れてしまった後の浪人生活

 

振られた側は悲惨です。

 

振られたショックでそれ以降、予備校にあまり来なくなる生徒、全く来なくなる生徒も結構いました。ひどかった生徒には予備校を変える子も2、3人見ました。この人は受かるだろうと思っていた人が後半失速してダメだったパターンもよく聞きます。

予備校のチューターをしていた期間を含めると約4年間、予備校・浪人生に関わりましたが、振られた側の合格率はとても低く、また振られる側のほとんどが男子生徒です!予備校に男子生徒が多いからなのかもしれませんが、個人的には”女性の方が少し強く、精神的に大人なのかなあ”と感じました。

 

別れてしまった時の対処法

元カレ・元カノにすべきこと

 

振られた側は元カレ・元カノにすべきことは何もありません。

振った側も何もしないのがベターです。

 

振られた側は、未練があるし…もう一度なんとか…と考えると思いますが、

状況にもよりますが、正直かなり復縁は厳しいです。

突然あなたの彼氏・彼女ではなくなるんです、それは悲しいし苦しいです。

元カレ・元カノに以前のような良好な関係に戻すため頑張って話かけよう、アピールしようとするのはやめましょう。もし同じ予備校に元カレ・元カノが通っていたとしても、無視する必要はありませんが、あなたから声をかければかけるほど関係は悪くなります。

別れた後にアプローチすると本当にいいことはなく、いい思い出までなくなってしまいます。それだけは防ぎましょう。

 

 

 

自分自身にすべきこと

 

振られて苦しい時は、泣きわめきましょう。僕も2、3日は泣きました。

1日中、本を読んだり、音楽をひたすら聴くのもいいと思います。

電話しすぎたり、何度も会うのはどうかと思いますが、ちょっとの時間や期間なら友達に話をいっぱい聞いてもらいましょう。

予備校も1日2日休んでも問題ありません。

 

ここでもう一度、自問自答してみてください。

なぜこんな苦しい状況でも勉強しなければならないのか?

もし全力で勉強できずに志望校に落ちたら家族や友人は自分のことをどう思うだろうか?

 

また頑張れるはずです。

 

最後に、受験と恋愛を本気でした人には大学生活の中でか社会人になってからかはわかりませんが、他にいい出会いが必ずあります。

僕も当時はこのような言葉をみんなから言われ、全然信じれないし、前の彼女しか見えないという状況で、胡散臭い言葉だなと思っていました。

ですがこの言葉は本当だと思います。もし浪人で失恋してこのブログを読んだ人がいれば、第一志望に受かってこの言葉の真偽を確かめてみてください。