ゆとりも前進する。

語学勉強などを通した日常を書いています。仕事もぼちぼち頑張ります。

TOPIKⅡ(韓国語能力試験)を受験してきました!

f:id:stscorp:20210813185103p:plain

お久しぶりです!ゆとりです!

約一カ月半ぶりのブログ更新💦(なにしとったんや…笑)

ブログ書いていませんでしたが、書きたいこと山積みです笑

 

今回はこのブログの主題韓国語についてです。

7/11に第77回TOPIK(韓国語能力試験)を初受験してきました👏

↑↑いやいや1カ月前…拍手じゃないでしょ…報告遅すぎでしょ…

 

 TOPIKにはⅠ(初級)とⅡ(中級~高級)があり、背伸びをしまして難しい方のⅡを受験してきました。結果はまだ出ていませんが、、

 

惨敗

いやあああ~難し過ぎ・レベル高すぎ・努力不足

TOPIKは自分が取った点数に応じて、1~6級(6級が最高級)に振り分けられるのですが、恐らくどの級にも引っかかっていない!ただの不合格!!

 

またTOPIKは듣기(聞き取り)쓰기(書き取り)읽기(読み取り)に分かれています。

今回の試験の難易度は、듣기普段よりやや難 쓰기普段よりやや易 읽기普段通り といった感じ

ただ難易度うんぬんではなく、努力&対策不足だと反省しました。

 

ここからは前回のTOPIKで感じた事・これからの勉強について

↑↑テスト前の2週間程このテキストをやりました。

このテキストはレビューが高かったので購入しました。結論から、このテキストに関しては購入して本当によかったと感じています。

듣기・쓰기・읽기3項目全て網羅していて、練習問題に加え模擬テストが3回分付いているのがありがたかったです。

悪い点を挙げるとすれば

①単語ごとの解説がないので、初級レベルの学習者は何度も辞書を引かなくてはならず、解説をじっくり読むと設問一問に平気で20分くらいかかってしまう。

なので問題を何も知らない状態で解き、わからない単語はリストにまとめる様にしました。

②쓰기対策の内容が薄い。

 

初受験でレベルがまだ中級にもないことがテスト前に分かっていたので、쓰기はほとんど捨てていた為、このテキストを始めにしてよかったと感じましたが次の試験前には쓰기専用の参考書を購入し、上記のテキストと併用しようと考えています。

 

練習問題、模擬テストまた本番の試験を通して、TOPIKは結構❝単語勝負❞というか❝最低条件が単語2500語~3000語❞という印象を受けました。

模擬テストを解くまで単語軽視していたので、本文読めない設問読めない何もわからない状態でした。

 

これからは単語の量をどんどん増やしていきます!

あと練習問題を解き始める時期が遅かった。練習問題、模擬テストの量が足りなかったので量を増やします。

 

☝の単語&問題練習の量を増やして、次回のTOPIK(第78回10/27)は後悔しないように迎えるぞ‼︎

 

今回はここまでです。

 

 

ブログを書いていない間は韓国語の勉強をしたり、これから人生どうしようと悩んだりしていたのですが、ほんの少しかもしれませんが仕事のことなど前に進んだこともあったので次回以降のブログで書いていこうと思っています。

このブログやSNSにコメント送ってくれた方、心配してくれた方本当にありがとうございました。

 

↓↓クリックお願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村