ゆとりも前進する。

語学勉強などを通した日常を書いています。仕事もぼちぼち頑張ります。

【韓国語勉強】TOPIKまで1カ月きった

f:id:stscorp:20210613193929p:plain

どうも、ゆとりです!

 

次のTOPIK(韓国語能力試験)までとうとう1カ月をきりましたね。僕はTOPIKⅡ(難しい方)を受験します!

本来なら『TOPIKまで1カ月の正しい過ごし方』とかイケてることを書きたいのですが、現状ゆとりTOPIKⅡ受ける価値ある???とりあえずTOPIKⅠ受けてみたほうがいいよ~レベルです😢

(申し込んだ時は今から勉強毎日頑張れば、行けるやろ!状態でした…)

 

これから韓国語勉強の状況や試験の結果、その他もろもろをブログに残していこうと思います。

ということで今回は、ゆとり韓国語勉強の悩みを少し。

 

一つ目の悩みは勉強の継続が難しい!!!

毎日は勉強ができていない。

これの大きな要因の一つは、月に夜勤(16:00~翌朝10:00)が3、4回あるのでペースが乱される。帰ってきたらクタクタなので、寝すぎてしまうことも多々あります。

夜勤のある仕事をされてる方が資格の取得、試験に合格している姿を見ると本当に感心すると同時に、自分は自分に勉強をしない言い訳してるだけだなとよく反省します。

 

とにかく習慣化します!

やっぱり勉強はクセ付け、習慣にするしかないのかなと。

Twitterで毎日の勉強量などをあげている人を、たまに見かけるので早速やってみます。

SNSに載せるほどのものでもないかなとも思ったりするので、とりあえず仕事で使っている手帳にでも簡潔に毎日書いていきます。

 

 

二つ目はハロートークやタンデムといった言語交換アプリに逃げがち✈︎✈︎✈︎

勉強に飽きてきたら、言語交換アプリで電話をして、韓国の方が9割日本語でしゃべってるのを聞いてる状態になります😇

もし僕がもっと韓国語を話せたら言語交換アプリを使うのはいいのかもしれませんが、今はコツコツ座学を習慣にしていきます。

言語交換ツールに逃げるのヤメだヤメ!はい、やめます。

 

いつの日かこのブログでも、いい報告ができるように頑張ります✊

韓国語の習得だけは絶対に諦めたくない‼︎

 

あと勉強してる時に辛ラーメン食べて、勉強してる感じ出すのもやめます笑

 

 

好きなんですけど、毎回しいたけを取り除く作業から始まります...

しいたけ抜きをよければ製造してください。しいたけあってこそなのか🤔

ちなみに辛ラーメンの製造元は㈱農心 だそうです!笑

 

クリックお願いします

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村