ゆとりも前進する。

語学勉強などを通した日常を書いています。仕事もぼちぼち頑張ります。

【自己紹介②】韓国語勉強について

f:id:stscorp:20210531094138p:plain

どうも、ゆとりです。

 

今回は、自己紹介です!

 

なぜ韓国語を勉強し始めたのか?

 

韓国で働く日本人女性と付き合っていて、彼女に会うためにソウルによく行っていたので、少しは韓国の人とコミュニケーションをとりたいなと思い、3年程前にかなりゆるーく韓国語を勉強し始めました。 

 

ですが、結局韓国に行くと彼女が全部案内をしてくれるので、韓国語必要ない!となって、あまり真剣に韓国語を勉強してませんでした。

 

その彼女と去年の秋頃にお別れした(5年付き合ったので悲しかったです笑)時に、

次から韓国行っても一人やん、どうしよ💦💦

となり本格的に勉強スタートしました。

 

彼女に会いに行く度に韓国のことが好きになり、もう一度行きたい場所や食べたいものがたくさんできました。

 

安くサムギョプサル食べれるの最高ですよね。僕は韓国行くとサムギョプサルとジャージャー麺食べまくります。

ベタベタで観光客丸出しなんですけど、店はユガネが断トツで好きです(サムギョプサルの店ちゃうんかい)

ネットで検索すると、ユガネ 新大久保 って出てきますど、日本にないですよね?誰か韓国語得意で飲食店経営経験ある人、ユガネ日本に持ってきてくれませんか⁉フランチャイズとかなんとか契約して。

 

めっちゃ脱線しました、すみません。

 

こんな感じで韓国語の勉強を始めました。

 

もう何十回も韓国に行っているのに、全然話せないのは情けない...

「付き合ってる時に、もっと勉強しておけよ」と自分でも思います笑

 

なにか近くに目標がないと、なかなか勉強が続かないので、まだ韓国語初心者ですがTOPIKⅡを7月(申し込み済)と10月に受けようと思います。

 

現在の勉強の進捗状況は、

できる韓国語 初級Ⅰ・Ⅱとhanaの韓国語単語をやりました。

 

f:id:stscorp:20210531193335j:plain

 

この三冊はやりこみました。どれも音声が付いていてとても使いやすかったです。さすが超有名な韓国語の参考書!

 

今の悩みが、文法中級をやるべきかどうか。

こんなこと語るレベルでもないのはわかっているのですが、、

単語は中級以上のものをやっていくとして、中級の文法参考書いる⁉って思ってます。文章を読んだり、問題を解いてその中で、わからない文法があれば調べるという勉強でいこうかなと思っているのですが、みなさんはどうされましたか?アドバイスください。

 

次に韓国に行った時に自分でコミュニケーションをとれるのを夢見て、韓国語頑張ります。

ではまた。

クリックお願いします